谷川岳(一ノ倉沢出合~東尾根~天神平日帰り周回)

★日付:2017年3/12(日)
★天気:晴れ(風はほぼ無風、山頂~肩の小屋で若干風がでてきました。)
★参加者:石附(CL)、山宮(SL)、岩出(記録)、進藤(み)、進藤(ま)、他1名
★山域:谷川岳東尾根(谷川岳)
★コース:ロープウェイ土合口駅→一ノ倉沢出合→(一ノ沢)→シンセンのコル→第二岩峰→第一岩峰→谷川岳(オキの耳)→谷川岳肩の小屋→ロープウェイ天神平駅
★コース状況:一ノ沢は終始トレースがあり階段になってました。
東尾根上もトレースがありました。
雪量は少ないようです。
雪質はグサグサなところもありアックスが決まりづらいところでは難儀しました。
★感想:会山行で谷川岳冬季バリルートを初体験してきました。
事前(3/5の日曜日)に五頭山でクレイムハイストでの登りやスタンディングアックスビレイのやり方などを訓練し当日にのぞみました。
会に入って間もない岩出くん、進藤(み)さん、新藤(ま)さんは初めてのアルパインで冬季バリも初!!・・・とても緊張したことでしょう(笑)
また、このメンバーを引っ張ってくれたリーダーの石附先輩は気苦労が絶えなかったと思います。お疲れさまでした。
私個人的には、天気晴れ、風無し、トレースありあり、第一岩峰直登なし、山頂直下雪庇崩して直登なしという高条件だったので苦もなく登れました!!・・・私もいろいろ経験してきたということなのかなー(笑)
欲を言えば第一岩峰手前のスノーリッジはもう少し尖っていて欲しかった(笑)

★山行の詳細はヤマレコにアップしてあります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1083633.html


IMGP6207_201703181110382e4.jpg
一ノ倉沢出合を出発する

IMGP6211_2017031811104077e.jpg
一ノ沢からシンセンのコルへ

IMGP6221_20170318111040f5d.jpg
一ノ沢左方ルンゼに取付くパーティー・・・いつかは自分も。

IMGP6222_201703181110427fc.jpg
一ノ沢はトレースがしっかりあり階段状になっていて歩きやすかった

IMGP6225_2017031811104338d.jpg
下を見ると大勢の人たちが東尾根に登ってくる

IMG_5391-0.jpg
第二岩峰は渋滞してる・・・

IMGP6231_20170318112412fed.jpg
シンセン岩峰・・・ここ歩く人いるの?って話してましたが、、、いました(笑)このあと目撃しました!!

IMGP6232_201703181124123f6.jpg
ここの乗越は雪がグサグサでやらしかった

IMGP6236_20170318112414dc5.jpg
渋滞で1時間ぐらい待ってようやく第二岩峰へ取付く

IMGP6238_2017031811241550c.jpg
進藤(ま)さんが登攀中!!(トップの石附さん、2番手の進藤(み)さんは写真撮り忘れww)

IMGP6244_20170318113040641.jpg
岩出くんが登攀中!!

IMGP6246_20170318113041807.jpg
Nくんが登攀中!!(最後の私は写真なしww)

IMGP6253_20170318113042723.jpg
てくてく

IMGP6254_2017031811304385b.jpg
とことこ

IMG_5393_2017031811335862c.jpg
ここまでくれば山頂も見える!!

2637_20170318113508c35.jpg
小休止中に進藤(ま)さんが持ってきた練乳で盛り上がる(笑)

IMGP6258_20170318113822624.jpg
岩出くんクライムダウン中!!

2639_2017031811382394a.jpg
岩出くんクライムダウン中!!(反対から)

2654_20170318113824077.jpg
第一岩峰は右から巻きました。
遊びで少し取付いてみる・・・ガバ&スタンス豊富でフリーで登れる感じでした!

IMGP6268_20170318113825491.jpg
山頂直下の雪庇崩しはお預けして雪庇を左から巻いて山頂へ

IMGP6267_2017031811382707a.jpg
横を向けばトマの耳は大賑わい

IMGP6270_20170318114428ec9.jpg
振り向けば歩いてきた東尾根

IMGP6279_201703181144303f7.jpg
山頂(オキの耳)で記念撮影

2659_201703181144305a8.jpg
肩の小屋にて・・・頼れるリーダー、石附先輩!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ncc事務局

Author:ncc事務局
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク