妙義山(中ノ岳~鷹戻し日帰り周回)

日付:2017年1/15(日)
天気:曇り時々小雪
参加者:山宮
山域:表妙義の中ノ岳~堀切区間(西上州)
コース:中之嶽神社駐車場→表妙義縦走路のコル→中ノ岳→東岳→鷹戻し→堀切→第四石門→中之嶽神社駐車場
コース状況:鷹戻し区間の通行禁止が2016.12.05に解除されました。雪が付いている岩場は危険なので滑落しよう注意が必要です。(私は危険個所はロープを出し懸垂下降で下りました。)
感想:ちょっとしたドキドキを味わいたいのとアイゼントレもしたいということで今回は表妙義を縦走する計画を立てた。アイゼントレなので積雪は問題ないのですが駐車場に着くと軽い吹雪・・・吹雪はやだなーとネガティブになり車中で仮眠しながら待機。
2時間後、雪は止んだので行けるところまで行ってこようと準備し予定していた時間より遅れてスタート。(この段階で表妙義縦走は諦めていて鷹戻しだけは通過してこようと考えてました。)
誰も登っていない登山道をてくてく、縦走路に上がり岩場鎖場を通過する。
登りは雪が付いていても問題なく登れたが、下りは岩場が雪に埋まっていて足元は見えず雪は凍っているのではなく岩に乗っかっている程度なので滑る・・・スリップして滑落しそうな危険個所は積極的にロープを出し懸垂下降しました。(計3箇所)
雪を避けて関東に来たのに雪に降られる・・・結果とても良いトレーニングになりました(笑)

※山行の詳細はヤマレコにアップしてあります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1047515.html

IMGP5878.jpg
縦走路は道幅が狭く高度感あり!!

IMGP5880_20170328101655bac.jpg
中ノ岳

IMGP5897_201703281016558b4.jpg
東岳

IMGP5903_20170328101657b62.jpg
手前に鷹戻しと奥に相馬岳

IMGP5909.jpg
鷹戻しの始まり

IMGP5915_201703281020195ec.jpg
いったん登って隣へ下る

IMGP5922_201703281020219f4.jpg
ここからが鷹戻しの核心、まずはトラバースして

IMGP5924_2017032810202163e.jpg
今回はロープを出して下る

IMGP5930.jpg
ハシゴを下って鷹戻しの核心は終了

IMGP5946_2017032810202405e.jpg
堀切方面から見た鷹戻し



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ncc事務局

Author:ncc事務局
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク